はじめまして 家族紹介

はじめまして。

ももと言います。20代から父の介護と息子の育児のダブルケアをしています。



現在、若年性アルツハイマーの父(50代)の介護と、自閉症の息子(幼稚園生)の育児、ダブルケアな日々を送っています。


父の病気のことや、息子の障がいについて綴っていこうと思います。


若年性アルツハイマー病は、非常に少ない病気らしく、父がこの病気にかかった頃、何よりほしかったのは「情報」でした。


インターネットで調べても出てくるのは少ない情報ばかり。


同じ病にかかった方がどのような生活をしているのか知りたくて仕方ありませんでした。


私がこのブログに父の病気や日常を書くことで、どなたかの参考になれば幸いと思いブログを始めることにしました。


母も同じ思いで、賛同してくれています。


母も手記を書きたいと申し出てくれているので、母の思いも一緒に書いていきたいです。





家族紹介



f:id:momofamily:20210329092512p:plain



人からよく「真面目」と言われます。


繊細ですぐ泣きます。


友達からは「とうふメンタル」と言われています。



f:id:momofamily:20210405172123p:plain


息子は本当に明るくて、いつも笑っています。


ただパニックになると誰も止められません。


怪獣になります。


寝顔がとてもかわいい幼稚園生。



f:id:momofamily:20210329092541p:plain


父は病気になる前、ユーモアがあって、面白い人でした。


趣味もたくさんあって、バイク、山登り、鉱物収集、カメラなど休みの日は色々な場所に飛び回っていました。


家族みんな父が大好き。特に息子は父にべったり。


家族みんなファザコンです。


それくらい、優しくて尊敬できる人なのだと思います。



f:id:momofamily:20210329092553p:plain




母は面倒見がよくて、強くて優しい人です。


とても真面目だけど、ポケモンが大好きな可愛い一面もあります。




他にも家族がおります。

ただ、私の場合若年性アルツハイマーの父と障がいを持つ息子のダブルケアをしている人は非常に少ないので、プライバシー保護のため、他の家族、住んでいる地域については、インターネット上で公表しないことにしました。



私たち家族の日常を綴ることで、どなたかのお役に立てたら幸いです。


↓ポチっとして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 介護ブログ 若年性認知症へ
にほんブログ村