自閉症の息子が教えてくれたこと~息子のおかげで新しいことにチャレンジできた~

f:id:momofamily:20210404173703p:plain



ダブルケアのブログなので、今日は息子のことを書こうと思います。


幼稚園生の息子は、わんぱくで明るい子です。


歌が大好きでいつも歌っています。


自閉症と知的障がいがあります。


今日はそんな息子から教えてもらった事を書いていきます。



自閉症の息子が教えてくれたこと





f:id:momofamily:20210404165249p:plain





最近、私は家族の絵を描くことを始めました。


小さい頃は、絵を描くのが大好きでした。


だけどいつしか



「あの子より下手だから」


「どうせ私は上手く描けない」



と自分を卑下して小学校高学年になる頃には趣味で絵を描くのを辞めてしまいました。


しかし、最近になって自閉症の息子から他人と比較しない大切さを学んだ私は、


小さい頃大好きだった絵を描くことを30才過ぎてからまた始めることにしました。



他人と比較してきた育児



私は昔から他人と比べる癖がありました。


それは息子を産んでからも変わりませんでした。


息子が他の子より出来たら喜び、出来なかったら悲しみました。


1歳を過ぎると息子は発達の遅れが目立ち始め、2歳になる頃には、自閉症の疑いと診断されました。


他人と比較ばかりしてきた私は、


「どうしてよりによって息子が」


という思いに苛まれました。



そして市役所の勧めで、市が月に一度運営する発達教室に通うことになりました。



発達教室の初日、


「息子が泣きませんように。目立ちませんように。」


と願う私の気持ちとは裏腹に、息子はパニックをおこして泣き叫び、一人だけ別室での対応となりました。


私は恥ずかしさのあまり


「ここから早く逃げ出したい」


そんな思いでいっぱいで、帰りの車の中で号泣しました。



療育園での衝撃


そして、息子は母子療育園に通うことになりました。


そこでも初日に息子は大パニックになり教室で泣き叫びました。


そんな息子を見ていてもたってもいられず、隣に座っていた療育園の先輩ママに


「息子が泣き叫んですみません」と謝りました。


するとその先輩ママは


「教室に入れたんだから、花丸だよ。沢山褒めてあげて」


と言いました。


私はその言葉に衝撃を受けました。


「泣き叫んでても、教室に入れたから褒めてあげていいの?」


その言葉を受け、まるで息子が何か一つ達成できたような気持ちになりました。


療育園では毎日のように温かい言葉が飛び交いました。


「椅子に前より座れるようになったね」


「泣く時間が減ってきたね」


「トイレに座れるようになったね」


周囲から励ましの言葉をかけてもらうようになり、私はあることに気付きました。


療育園のママ達は、他の子と比較して褒めてるのではなく、過去の息子と比較して出来るようになったことを褒めてくれているのだと。


その日から、私も過去の息子と比較して、息子が出来るようになったことを探すようになりました。


すると息子は以前よりずっと成長していることに気付きました。


他人の物差しで息子を比較している限り、成長の遅い息子を褒めることは一生できないと思います。


でも息子の物差しで比較すれば、出来るようになったことは沢山あるのだと知りました。


そしてその物差しを自分自身に置き換えて考えた時、



「あぁ、私は他人と比較して沢山のことを諦めてきてしまった」


と気付きました。




過去の自分と比較すればチャレンジできる



「今までの私の人生で他人と比べて諦めてきたことを取り戻したい。」


そんな考えに至った時に真っ先に思い浮かんだのが「絵を描くこと」でした。


だから早速、デジタル画に挑戦しました。(2021年2月16日作)


f:id:momofamily:20210405233149p:plain


正直、線もガタガタで上手いとは言い難いです。


何なら人物の耳を描くのを忘れました。


それでも、今の自分を見つめ、いつか



「あの時の私よりは上達した」


と思えるようにしたいです。


他人との比較ではなく、過去の自分と比較して成長したことを見つけられるようにしていきたいです。



息子に出会わなかったら、私はずっと他人と比較した人生を歩んでいたと思います。


一生、小さい頃大好きだった絵を描くことはしなかったのではないかと考えます。


息子から、他人と比較しなければ、様々なことにチャレンジできるのだと教えてもらいました。

↓ぽちっとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村