もしかして発達障害?③

f:id:momofamily:20210531100417p:plain

 

 

f:id:momofamily:20210531100439p:plain

 

 

f:id:momofamily:20210531100607j:plain

 

 

f:id:momofamily:20210531100535j:plain

 

 

※あくまで英太の場合です。

 

インターネットで発達障害のチェック項目を見ていて、一番これはと思ったのが「クレーン現象」と呼ばれる特徴だった。(クレーン現象は自閉症の子供だけに見られる特徴ではありません)

 

相手の手を使って取ろうとする動作がクレーンに似ていることから、クレーン現象と呼ばれている。

 

私から見れば、欲しいものがあるなら指差し、または指差しができないなら手差しなどをして伝えれば早いのに、わざわざ私の手をつかんで冷蔵庫のドアを開けさせるのは何でだろうと思っていた。

 

私の腕を物を取る道具として使っているのだ。

 

 

ずっと不思議だった英太の行動が、発達障害の子供の特徴のひとつと分かり、震えが止まらなかった。

 

(次回に続く)

 

↓ポチッと応援お願いします。

このブログも早いもので二ヶ月目に入りました。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

 

次のお話

momofamily.net

 

前回のお話

momofamily.net

 

息子の自閉症が判明するまで 一歳を過ぎた頃①

momofamily.net

 

赤ちゃんの頃①

momofamily.net