療育を受けたい③ 息子の自閉症が判明するまで

f:id:momofamily:20210622132358j:plain

 

f:id:momofamily:20210622132547p:plain

f:id:momofamily:20210622134812j:plain



f:id:momofamily:20210622132638j:plain

 

一度専門の病院に英太を診てもらえれば、もしかしたら療育に繋がるかもしれない。

 

 

そんな期待をしてたけど、市内に発達を診てもらえる病院は無かった。

 

 

市役所に行き、発達を診てもらえる病院がないか相談したところ、県内の大きい病院を紹介してもらえることになった。

 

 

しかし、そこは初診まで8ヶ月待ちだった。

 

 

Twitterなど見ていると、私の住んでいる県だけでなく、他の県も発達専門の病院は予約でいっぱいで、長期間待たなければならないという声が多いように感じる。

 

 

発達障害の世界は、療育にしろ、病院にしろ、とにかく「待つ事」多いと思った。

 

 

この待ってる時間に劇的に息子が成長して言葉を話せるようになったり、コミュニケーションがとれるようになればいいが、現実はそう上手くはいかない。

 

 

ただただ、いつもと同じ毎日が過ぎていく。

 

 

様子見ということは、明日からもこの現実が続くと言う事だ。

 

 

 

正直、父の病気のこともあり、私にはもはや自分から育児本を買って勉強したり、積極的に発達障害について調べて家庭でもできる事を探すとか、そんな気力は残されていなかった。

 

 

夜も英太の夜泣きがひどく、生きるだけで精一杯だった。

 

 

状況を改善できる何かをしたい。

 

でもどうすればいいのだろう。

 

 

 

 

(次回に続く)

↓ポチッと応援お願いいたします

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

 

次のお話

 

momofamily.net

 

前回のお話

momofamily.net

 

一歳半検診の様子

momofamily.net

 

発達障害かもと疑い始めた頃

momofamily.net

 

一歳を過ぎた頃の様子

momofamily.net

 

赤ちゃんの頃

momofamily.net